3年半前の記事を再利用(≧ω≦)

ガマさん

ガマさんって、意外と若くてイケメソだったのね。紙芝居で知る真実。
まぁ若い子には興味ないがにょw

☆゚・。+。・゚☆゚・。+。・゚☆゚・。+。・゚☆゚・。+。・゚☆゚・。+。・゚☆゚・。+。・゚☆

時は15世紀第5期

トレハン プレステ・ジョアン4

トレハン型歴史的事件ですにゃ。

今回は時間が限られてるので、
出てきたピースを片っ端から合成し、さっさと高ランクピースを作る、効率重視コース!
普段からこうしてれば、今頃トレハンメモアル終わってるのにねw

そんな感じでさくっと発見してきたにゅ。

トレハン プレステ・ジョアン1
発見時のエフェクトはSSだと伝わりにくいかにゃ。動画で見せれたらにゃぁ.。oO
トレハン プレステ・ジョアン2

プレステ・ジョアンの話だと思ってたら、いつの間にかモンゴル帝国の話になってた件。

トレハン プレステ・ジョアン3

で、手に入った鎧がこれ。
何か・・・微妙・・・ ぼくはいらないかにゃ。。

☆゚・。+。・゚☆゚・。+。・゚☆゚・。+。・゚☆゚・。+。・゚☆゚・。+。・゚☆゚・。+。・゚☆

とまぁ、3年半前にレリックは発見していて、今回は宝箱が欲しいだけ。

なので・・・
読書して☆3までのピースを集める→ピース合成で☆4を作って冒険記を更新→
→その☆4を破棄→テーマを破棄→テーマ再開→また☆4作る→以降繰り返し・・・

これで発見しなくても歴史的事件の実績が稼げるにゃ(*´ω`*)

☆3→☆4の冒険記更新作戦を5キャラでやった結果、
報酬は更新2・7・12・24・37・49回目、そして63回目で宝箱でしにゃ!

もっと上、☆10→☆11とか、の更新なら回数少なくて済むのかもしれないけど、
これだったらテーマ始めてすぐ出来るし、
学問ランクの低いキャラ(うちの子はR5)でもピース集め楽だったし、
これでいいんじゃないかにゃぁ(*ノωノ)

一番面倒だったのは、途中まで進めてた別テーマのピースの処分でしにゃw
そう、「プレステ・ジョアン」でないと、事件実績が入らないのにゃ(´・ω・`)
取り敢えずピース枠7つ空けとけばよさげ.。oO

さて、
過客の宝箱を5つ集めて、早速開けてみたわけですが、
非戦断簡、冒険教導書、ローマ公用装材、祭礼金属装材、それから・・・

100916 フォーチュンテラー

・・・( ゚д゚)

100916 フォーチュンテラー2

一応、レア物、だけど・・・ にゃあああああああああ・゜・(つД`)・゜・


ドレス目指して次の事件も頑張ろう(´;ω;`)
※あんまり参考にし過ぎない程度に見て下さいにゃ

久し振りにトレハンしたら、結構やり方忘れてたので、
自分用に過去記事をまとめて再編集などしてみました.。oO

muku-line-400px.jpg

【テーマを決める】

酒場マスターに話しかける → トレハン開始 → テーマ選択
いつの間にか、テーマ選択してないとピース入手しささんなくなったのね。

【ピースを集める】

ピースは何やっても出るにゅ。
手っ取り早いのは、書庫で読書かにゃ? あとは陸戦得意ならダンジョンとか。
参考までに・・・
学問R14で☆10まで、東アジアダンジョン中層で☆12くらいまで出たはず。

トレハン1

「冒険記」を更新しないでいると、ピースは☆3までしか出ないにゅ。
各ピースはスタック品と同じで200個が上限にゃ。

「冒険記」とは、クエスト情報みたいなもので、
ピース合成でランクの高いピースを作っていくと、節目節目で更新されます。
また、2段階3段階と飛ばしての更新は出来ないので、気を付けましょう。

【レリックが複数のテーマの時】

☆1・☆1・☆1・☆1・☆1・☆1、☆2・☆2・☆2・☆2・☆2・☆2、☆3・☆3・☆3、
となったとします。

これはレリックが3つのやつの例にゃ。
実際は☆1がもっと数あったりするんで、ピース15枠の都合上、入りきんないことも。
そんな時は☆1は切り捨てちゃって下せぇw

この場合だと・・・
☆1・☆1・☆1・☆1・☆1・☆1☆2・☆2・☆2・☆2・☆2・☆2☆3・☆3・☆3
レリック1、レリック2、レリック3、な感じですにゃ。
大体順番通りに並んでるもんなのにゃ。
☆4☆5と進めてっても、レリック1・2・3の順番は変わらないにゅ。

あくまでこれは例なので、いつもこう解りやすい訳じゃないですが・・・。
大抵はこんな感じなんで、
あとは同じレリック(と思しき)同士のピースを合成してけばおk。

レリックが複数の時は、どれか1本に絞って進めた方がいいですにゃ。
あれもそれもこれもってやってると、ピース枠も足りなくなっちゃうし、
どれがどれやら訳わかめになるにゃ><

【ピースを合成する】

 ☆2*1 + ☆1*4 = ☆3

 ☆3*1 + ☆2*3 = ☆4

 ☆9*1 + ☆8*2 = ☆10

 ☆11*1 + ☆10*1 = ☆12

習うより慣れろ!
頭で考えると難しく感じるものにゃ。感覚で覚えるのにゃ(≧▽≦)
最後のピースの☆の数が多いやつとか1+1で失敗したら、1+2にしてみるとかね^^

【トレハンクエストを請ける】

必要スキルの全てを満たさなくても、クエ請けは可能にゃ。

022114_桃源郷
PS3は必要スキルが見やくていいにゃ(*´ω`*)

3つ目のスキルを満たしてれば請けれるにゃ。これだと中国語にゅ。
逆に言えば、3つ目のスキルを満たさないと、クエ請けが出来ない。。

いつぞやのアプデで、トレハンクエの時も艦隊でスキル共有出来るようになったので、
冒険そんなにしてなくても、ある程度レリックの発見が出来ますにゃ^^
ただし、発見担当の人も同じトレハンクエを請けてる必要があるにゅ。
そしてトレハンクエは紹介不可だったりする(´・ω・`)


これで解るかにゃぁ?

もうちょっとだけ続くんにゃ.。oO

→続き読むにゃ?
待ちに待った16世紀第3期、

021115 ポトシ銀山開発

歴史的事件なトレジャーハントにゃ(≧▽≦)

辿り着くレリックは2つ。
ぼくはどっちも最後まで作って取って置きたかったから、
片っぽ作って全部捨てて破棄→再開はしないで、ぽちぽち作ってたの。
レリック1からやってて、そっちは問題なかったんだけど、
2のほうが思ったよりピースの数多くて苦戦したにゅ><

眠い目を擦りながらやってたから、合成ミスったり、テーマ破棄し忘れたり……
そしてピースを使いきっても宝箱に辿り着いてないという><
冒険記の更新回数が足りなかった模様。。

しゃーないのでレリック1だけ見つけてきたにゅ(´・ω・`)

020515 ポトシ銀山

これでも宝箱に届かなくって、結局読書マラソンしました。。
読書だと☆10のピースまでしか出ないって聞いたけど、
地理学R15にしたら☆11出てきたのにゃ。仕様変わったんかにゃ?

そうそう、ピース集めなんだけど、
ダンジョンのほうが捗るかにゃぁと行ってみたのですが、全っ然でしにゃ><
ボルドーは中層でもからっきしだし、安土の上層はたま~に☆8辺りが出る程度。
フルブーストで読書のほうが断然早かったにゅ(ノωヾ;)
まぁボルドーメモアル完成したんで良しとするかにゅ……

堅パパのほうでは、ちょっと考えて、
レリック2を作ってからレリック1をこねくり回してみたにゃ。
報酬が貰えるタイミングもちゃんと数えたよ!
冒険記更新、2・5・6・9・15・18回目、で、22回目の更新で宝箱でしにゃ(≧▽≦)

発見なしだから、発見ありだとまた違うんかにゃ?
あとぼくらはもう「歴史を導く者」の称号持ってるから、称号まだの人はどうなんだろ?
そこはよくわかんないけど、取り敢えず発見しなくても宝箱貰えるにゃ^^

さて、過客の宝箱が2つ、手に入ったにょ…

→続き読むにゃ?
2014.03.04. 桃源郷はいずこ
ひな祭り、昨日でしたね……

nikukyu-line400px.jpg

トレハンテーマ『東洋の秘境』
東洋ってからには、りぃねらは入れない。
ので、代わりに桃取ってこいとパシらされた、堅パパですw

あいつ、いつになったら東アジアの入港許可取るんだ。。。


まぁいい、

022114_桃源郷
(財宝もおれの方が先行してんだよな…)

軽くブースト装備して行ってきました。

→続き読むにゃ?
「ピース入手時の演出はOFFに出来るけど、合成時の演出がはしょれない」
「フラッシュが眩しくて目に優しくない」


って言う人がたまにいるにゅ。

PCだと続けて合成したりでカチカチしてればはしょれるけど、
PS3はちょっと工夫が必要でした。二刀流になって初めて知ったにゃ。

ので、簡単に説明してみるにゃ(*'-')ノ



いつも通り合成に使うピースを選んでって、
010514_合成1
ここまで来ますね。

『はい』押したら、

すぐ『レリックピース合成』ボタンを押すのにゃ。

で、
ピース選択画面の上で、合成の演出が出てるので……
010514_合成2

ここで『×』ボタン!

最初から『×』連打しちゃうと、酒場マスターのタゲが切れちゃうの。
続けて合成したい時はこの方法で^^

1つ注意!
冒険記が更新された時は、すぐに『×』押して下さいにゃ。
読まなくても!
『〇』押しちゃうと冒険記画面がはしょられて、でも合成演出ははしょられないの。
それで演出はしょりで『×』連打してたらマスターのタゲ切れちゃった…、ってなるにゅ。てかなったにゅ;
演出はしょって冒険記画面なったら『〇』ボタンにゃ。

…という感じにゃ!
解ったかにゃぁ? というか…、みんな普通に知ってるかにゃぁ…(ノωヾ;)

あ、あと、
カードランクが高いとピースの☆も多くないと消えない…気がする?
親和文化圏って要素のせいもあるけれど……
ロスト狙いなら、その辺気をつけてみるといいかも~。


関係ないけど、いつの間にかボーナスクエの2個請け出来るようになってたのね