アンティル沖以来の海域戦闘ですな。もう2年近くも前か・・・

121016 ペルシャ湾での戦闘報告

3隻4隻編成の艦隊ばかりなので、数狩るのは訳無いだろう。
好きなやつと遊んでやればいい。

このクエストの強敵さんはこちら

121116 放浪海賊団
ガレアス*1~2(ソロ時)
船首エンジェル。漕船・接舷・回避、白兵あり外科?、偽造・白煙
ブランデー、ルビー、名工の大工道具、略奪命令書

横撃ち無しなのか? 向こうから突っ込んできてくれます。

200隻と強敵4回狩っての報酬は、

121216 ペルシャ湾での戦闘報告

あぁ、すまん、名声はカンスト中でな・・・
金額が違う?
博物館に物を展示していると、報酬金が何割か増えるんだとさ。



さて・・・

実は、本来の目的はこちらだったわけだが、

121116 火トカゲの刻印

クエストが終わるまでに集まった数は、たったの10個でした。

こいつら、編成違いや収奪品違いでやたらと種類が多いらしく、
お目当ての艦隊に出会うことが難しい。
人数も少なく、強くもないので、粘着もしづらい。。

そして湧き場所を把握していないまま始めたため、探すのに時間食っていたというオチ。

ペルシャ湾の商船隊
がアラブ武装とイスラム商船隊、がペルシャ湾商船隊

海域の人数によっては同時に2艦隊湧いたりもするし、いまいちよく分からん。。
ペルシャ湾商船隊は関係あるのか微妙なところなのだが、
こいつら片したらすぐにイスラム商船隊が湧いたので、一応相手をしていた。
東側は1周しただけで、まだ他にあるかもしれんが、もう知らんw

まぁ、

121116 海賊の書きつけ東地中海R13

おまけで色々と

121116 ジンのランプ

物が取れたことだし

121116 ヘナ染チャドリ

良しとしよう^^


欲を言えば、杖レシピも欲しかったのだが、また今度だな
長いこと放置していてすまなかったな

091816 フランス海軍士官

海事担当、堅パパです。
気が付けば海事Lv59というところまで来てしまっていたので、
上限開放することになった次第。

取り敢えずソロの↓でやってみた
底耐久592、装甲85+耐砲撃装甲、回避R16、操船術2

* 1戦目 *
091816 ファンホルン
改装重キャラック*6
鎖弾。白兵なし外科あり、轟音・異臭

砲撃ダメージはクリティカルでも350程。横なら一桁。
開幕旗艦に突っ込んで問題なし。

* 2戦目・3戦目 * (連戦)
091816 ド・グラーフ
戦闘用ガレオン*6
煙幕弾。貫通・水平、白兵あり外科あり

ファンホルンよりは砲撃邪魔かなくらい。煙幕だしな。

091816 ド・グラモン
重ガレオン*6
火炎弾。回避・接舷・水平、白兵後出し外科あり

砲撃は火災ダメージの方が痛い程度なのだが・・・
後出しジャンケンな上、こちらが何も出さないと戦術連打。
これは面倒臭い。

一度撤退し・・・ようとしてうっかり沈んだのはご愛嬌。
轟音弾を持って再戦。これで戦術を打ち消せる。
僚艦には外科が飛んでこないので、端から全艦拿捕してやった。

あれ・・・護符も海軍も要らなかったな・・・



091916 フランス海軍士官

そ、そうか・・・
なるべく早く忘れてくれw

091916 海事上限開放

おめでとう、おれ


少しは海事キャラらしくなってきただろうか・・・
仮にも副会長。みんなに頼りっぱなしもあれなので、
ちょこちょこですが移民誘致クエストもやっておりますにゃ(*ノωノ)

081516 移民船団への助力要請

誘致謝礼引換券(No.6)っていうのの中身が気になってるから、こちらを^^

守りつつ、という不穏な文字。
いつだったかの歴史的事件でもあった、このタイプのクエですにゃ。

081516 移民船団への助力要請2

歴史的事件の時は、友軍が全滅したら実績が入らなかった記憶・・・
全滅だと戦闘に勝利してもクエスト達成にならないか、
移民パラメータが全然上がらないか、そんな感じじゃないかにゃ?

<9月19日追記>
戦闘に勝利しても3隻とも沈んでたら、クエスト達成になんなかったにゃ(´;ω;`)
<追記これだけ>

さて、肝心の艦隊補足場所

081416 移民助力捕捉

ヒホンの北ってよか、ダブリンの西。なまら探したわ( ゚Д゚)
北東大西洋にある街ってヒホンしかなくて、だからヒホン北。。。

友軍:軽ガレオン*3
敵軍:重ガレオン*4~6(ソロ時)
大きめの丸が旗艦。6隻時は友軍横にもう2隻

また軽ガレオンか!!
こちらが何もしないと、友軍は30秒程で全滅してくれやがります。
というか尻クリで余裕でワンパンされるので、修理連打も無意味な時ががが><
敵軍さんはクリッパーでも拿捕れる程度に弱いけど、
悠長に白兵してたら(白兵即拿捕でもしない限り)間違いなく全滅する。
<8月27日追記>
火炎弾。水平・貫通、白兵あり外科少し、悪酔い・火炎壺使用。
一応白兵3ターンは友軍持ちこたえてくれた。1隻だけになってたけど。
<追記ここまで>

敵軍6隻の時は地方上納投げて仕切りなおし(´・ω・`)

ぼくの特優シュミネ2スロの大にゃふんでは、耐久@250がなかなか削れなくて、
うろうろしてる間に友軍全滅しちゃってを繰り返し・・・;;
(あぁそうにゃ、そういうのがあったから砲撃海事やめたんだったw)

やっぱここは大砲4スロ積んでる堅パパにお願い><!
立ち回りミスらなきゃ3隻とも守って旗落とせるそうにゃ、やったねヽ(´▽`)ノ

のんびりだけど頑張る.。oO


誘致ロットはもう少し貯めてから開けようっと(*´ー`)

<10枚貯まったので開けてみた>
オオワシの羽10個*3、灼熱の気焔*2、撤収の煙玉*2、
名工の大工道具、アスクレピオスの薬湯、技能活用の覚書
<これはなかなか・・・( ̄¬ ̄*)>

→続き読むにゃ?
080716 プレヴェザの海戦

A鯖は16世紀第2期、
ガナドールな歴史的事件ですにゃ。

いつもよりちょっと手加減してくれてるハイレディン様と戦えますにゃ^^

080716 ハイレディン(紫)
重ガレアス
火炎弾混じり。直撃阻止、破壊工作・白兵あり(突撃・戦術)

砲撃は、ガナドールとしては弱い方なんだろうけど、
それでも僚艦と白兵中に100とか食らうにゃ>< (うちの子は回避15装甲76+10)
修理するのに途中抜けすると、帆と舵が逝っちゃうしにゃぁ・・・ぐにゅにゅ

ちなみに、歴史的事件の実績が欲しいだけなら、
ハイレディン様でなくても、ガナドールなら誰でもいいらしいにょ(´・ω・`)
強い子と遊ぶ方が効率いいらしいけど、弱い子でもokなんだって。

<8月10日追記>
ハイレディン様に遊んでもらうのを諦め、楽して回せるグリマーニ苛めに転向。
事件の実績は、ちゃんと入っていたけど、報酬が届いたタイミングが、5・25・45戦目。
1戦5~6分で終わるとはいえ、果てしない。切りよく50戦で力尽きました・・・
もっと上位の人達と遊べば回数少なくて済むんだろうにゃぁ。
あー、1回くらいはハイレディン様に勝ちたかったにゅ><;
<追記ここまで>

以下は僚艦データ

→続き読むにゃ?
5月9日の10時半までの期間限定だそうな。
勲記も必要ないので、気楽に調査してきました、海事担当の堅パパです。

雑魚艦隊なし、ボス艦隊のみ。

050316 冒険家ウッチー
ドーファン
火炎弾+ガトリング。直撃阻止、白兵あり。

上が白(薄紫)、下が赤(濃紫)。
斬り込みのせいかコーヴァス1つでは割りとあっさり抜けられる。
砲撃は全く痛くはないが、数分置きに出す特殊効果の雷はそれなり。
ついでに船員も1割削られる。ただ、雷の範囲は見た目ほど広くはない。

050316 開発スタッフ

二連弾。回避、白兵あり、ネズミ・異臭。

白でも赤でも同じだと思われる。
こちらも砲撃は大したことないが、物凄い勢いで修理と外科を飛ばしてくる。
こいつらを片さなければ、かの冒険家は落とせそうもない。
それにしても愛のない名前である。。

固まって動いてくれる上に鬼修理なので、機雷上げには良さそうだ.。oO

→続き読むにゃ?