042417 鉄道効果

鉄道投資のこの効果、大感謝祭中だと+100%、つまり2倍という噂。

2倍とすると、5チェインぶっぱでも34→68で7チェインちょいの数字。
7チェイン出せれば62→(上限115超えれば)124ってことに・・・!
これは美味しい( ̄¬ ̄*)
追記:超えるらしいにゅ。お守りも乗るらしいにゅ。やばいにゅ。

ということで、北米でそこそこ頑丈そうな方々をざっくり紹介してみますにゃ~
あくまでざっくりだから、ガチな人に「それ違くね?」って言われても気にしにゃい.。oO

hosinekohosi-minniku.jpg

*テラ・ノヴァ北岸*

040717 テラノヴァ_開拓者くずれLv40周航海賊Lv40

槍持ちの追いはぎLv37さんは、弓持ちの盗賊団Lv35さんと抽選みたい。
この2人はそれぞれ固定。くずれさんはPQFでお酒が必要。周航さんはQ無し?

*ヴィンランドの岬*

042617 ヴィンランド_リシャールLv49リシャール一味Lv40

リシャールさんは剣持ち罠使いでテク上げにもってこい。でも1人しか居ない。
取り巻きの一味は単独でも銃に持ち替えるのね。Qは使ってこないっぽい?

040717 ヴィンランド_群盗Lv38盗賊団Lv37

彼らはメモアル品の入った地図を落としてくれますにょ^^
群盗さんはPQF、盗賊団さんはPQでF無しっぽい。

*北米大陸東岸*

041917 北米東岸_無法開拓者Lv42野盗Lv38

無法さんは固定っぽいけど、野盗さんは弓持ちの盗賊団Lv35さんと抽選。
みんな武器テク持ち。無法さんがF出してこないような気がする。

*ナイアガラ川流域*

041917 ナイアガラ_ミュラーLv52

飛び道具でチリペッパー使うし、ちょっとやりづらいかにゃぁ? テクはぼくは見たことない。
取り巻きの一味は攻撃速度の速い拳銃だから、う~ん、どうだろう・・・

*北米大陸南東岸*

042017 北米南東岸_カリブ盗賊Lv42

あと、テラノヴァの追いはぎさんと周航さん、東岸の野盗さんが居ますにゃ。
追いはぎさん野盗さんが抽選で、カリブさん周航さんは固定。カリブさんはF無し。

*北米大陸西岸*

042217 北米西岸_ジャスパー一味Lv38ジャスパー一味Lv35

Lv38さんはQしか使ってこないけど、1人しか居ないみたい。
Lv35さんは罠使いのせいか体力低め。Lv38さんのウェスタンブーツ狙いのついでかにゃ?

*タコマ近郊*

042217 タコマ近郊_略奪者Lv35ジャッカス一味Lv33

略奪者さんは罠使いで、ウェスタンハットを落としてくれます。1人しか居ないけど。
リンクしちゃいそうなとこに居るジャッカスさん、テク無しかにゃぁ、わかんにゃい><

*ロッキー地方*

042217 ロッキー_ベントナー一味Lv51ベントナー一味Lv49

ここはボスが拳銃でちょっと面倒くさいイメージ。
テクは滅多に撃ってこないから、会得度上げのついでにどうでしょう?

*コロラド高原*

ここも北米だったはず! 違ったらごめん!

042317 コロラド_追放開拓者Lv42流浪開拓者Lv43

固定湧きは無さそう。↑開拓者さんと↓コロラドさん、それぞれで抽選。

042317 コロラド_コロラド山賊Lv45コロラド盗賊団Lv40

追放さんはPQF、流浪さんはPFのQ無し。山賊さんはPQのF無し、盗賊団さんは罠使い。

042317 コロラド_渡航盗賊団Lv43

開拓者さん達の抽選箇所に時々出ます。一応レアなのかしら?
PQF全部使ってくるから、お酒でドーンするしかなさそう(´・ω・`)


参考になったかにゃ?(ノωヾ*) 04.26.ちょこっと追記しました♪
アンティル沖以来の海域戦闘ですな。もう2年近くも前か・・・

121016 ペルシャ湾での戦闘報告

3隻4隻編成の艦隊ばかりなので、数狩るのは訳無いだろう。
好きなやつと遊んでやればいい。

このクエストの強敵さんはこちら

121116 放浪海賊団
ガレアス*1~2(ソロ時)
船首エンジェル。漕船・接舷・回避、白兵あり外科?、偽造・白煙
ブランデー、ルビー、名工の大工道具、略奪命令書

横撃ち無しなのか? 向こうから突っ込んできてくれます。

200隻と強敵4回狩っての報酬は、

121216 ペルシャ湾での戦闘報告

あぁ、すまん、名声はカンスト中でな・・・
金額が違う?
博物館に物を展示していると、報酬金が何割か増えるんだとさ。



さて・・・

実は、本来の目的はこちらだったわけだが、

121116 火トカゲの刻印

クエストが終わるまでに集まった数は、たったの10個でした。

こいつら、編成違いや収奪品違いでやたらと種類が多いらしく、
お目当ての艦隊に出会うことが難しい。
人数も少なく、強くもないので、粘着もしづらい。。

そして湧き場所を把握していないまま始めたため、探すのに時間食っていたというオチ。

ペルシャ湾の商船隊
がアラブ武装とイスラム商船隊、がペルシャ湾商船隊

海域の人数によっては同時に2艦隊湧いたりもするし、いまいちよく分からん。。
ペルシャ湾商船隊は関係あるのか微妙なところなのだが、
こいつら片したらすぐにイスラム商船隊が湧いたので、一応相手をしていた。
東側は1周しただけで、まだ他にあるかもしれんが、もう知らんw

まぁ、

121116 海賊の書きつけ東地中海R13

おまけで色々と

121116 ジンのランプ

物が取れたことだし

121116 ヘナ染チャドリ

良しとしよう^^


欲を言えば、杖レシピも欲しかったのだが、また今度だな
2016.11.11. 安土城(上層)
102516 武芸者の鉄兜

キャーーーーー

103116 武芸者の鉄兜

堅パパやったね、おめでと~!!

お疲れの堅パパに代わりまして、ぼくがお届けしますにょ(≧▽≦)
2年前に書いた記事を手直しにゃ.。oO

nikukyu-line400px.jpg

宝箱等の配置は以前と変わってないにゃ。
単純に見張りさんとトーチが追加配置されただけにゅ。

水色トーチは、ポチると絵が出てきます。

121214 水色1

まわりの橙色トーチには発見物の説明文が書いてあるので、
さっきの絵の説明文が書いてあるトーチを見つけてポチっとにゃ。

121214 水色2

未発見だと説明文が一部しか見れないけど、勘で何とかなったりするにゃ^^

ポチったトーチが正解だと炎が水色に変わって、また絵が出てきます。
繰り返して、3回連続で正解すると、敵殲滅にゃ(≧▽≦)
神経衰弱みたいなもんにゃ。

112714 水色3

トーチ操作で学問の熟練少し入ったにょ。

たま~に黄色のトーチも出てきます。
これはギザにもあった、開錠系の仕掛けにゃ。学問R10~12を要求されるにゃ。

ちなみに、階層クリアでローマコインは貰えないにゅ(´・ω・`)
あれはEU圏のダンジョンだけっぽい。残念。

さて、後半がちょっと長くなっちゃったので折りたたみ.。oO

→続き読むにゃ?
ピラルク釣りに行ったついでにちょろっと・・・
の、つもりが、楽しくてわりとがっつりやってた><w

まずは迷子防止の地図をどうぞ~^^

☆南米南東岸☆
南米南東岸

黄色の点が山賊NPC。
3種類居て、それぞれ固定湧きみたいにゃ。

さて、お相手はこちら

092816 バンデイランテスLv48

剣持ちの罠使い。体力も高くて、これはなかなか( ̄¬ ̄*)
スパイスソースで狂戦士化しちゃうことがあるのが難点かにゃ。
こっちの被ダメが増えるのは別にいいけど、向こうの被ダメも増えるのよね・・・
効果切れ待ちしなきゃなのにゃ(´・ω・`)

お試しで攻撃56カラバインのままでやってみたら、
6チェインは安定、回復してくれたら7チェイン目が入れれる感じ.。oO
(そう、いつの間にやらソロ7チェインいけるようになってたの@@)

どうせなら6より7がいいにゃ~と思っていたとこに、

092916 ドラグーン・マスケット

バンデさんがこんな物をくれたので、早速使ってみたら、
7チェインが安定したにゃヽ(´▽`)ノ
代わりに回復されたらやりきれなくなっちゃったけどw
まぁ、そこはカラバインに持ち替えてやればおkってことで^^

もっとちゃんと攻撃力抑えていけば、10チェイン以上とかも余裕そう(≧ω≦)

入口近くのとこと、そこからちょっと行ったとこの2点狩りがやりやすい感じ♪
もう少し篭ってみようかにゃ.。oO


いつかは奥義を会得したいにゃぁ(*´ー`)
長いこと放置していてすまなかったな

091816 フランス海軍士官

海事担当、堅パパです。
気が付けば海事Lv59というところまで来てしまっていたので、
上限開放することになった次第。

取り敢えずソロの↓でやってみた
底耐久592、装甲85+耐砲撃装甲、回避R16、操船術2

* 1戦目 *
091816 ファンホルン
改装重キャラック*6
鎖弾。白兵なし外科あり、轟音・異臭

砲撃ダメージはクリティカルでも350程。横なら一桁。
開幕旗艦に突っ込んで問題なし。

* 2戦目・3戦目 * (連戦)
091816 ド・グラーフ
戦闘用ガレオン*6
煙幕弾。貫通・水平、白兵あり外科あり

ファンホルンよりは砲撃邪魔かなくらい。煙幕だしな。

091816 ド・グラモン
重ガレオン*6
火炎弾。回避・接舷・水平、白兵後出し外科あり

砲撃は火災ダメージの方が痛い程度なのだが・・・
後出しジャンケンな上、こちらが何も出さないと戦術連打。
これは面倒臭い。

一度撤退し・・・ようとしてうっかり沈んだのはご愛嬌。
轟音弾を持って再戦。これで戦術を打ち消せる。
僚艦には外科が飛んでこないので、端から全艦拿捕してやった。

あれ・・・護符も海軍も要らなかったな・・・



091916 フランス海軍士官

そ、そうか・・・
なるべく早く忘れてくれw

091916 海事上限開放

おめでとう、おれ


少しは海事キャラらしくなってきただろうか・・・