2016.11.11. 安土城(上層)
102516 武芸者の鉄兜

キャーーーーー

103116 武芸者の鉄兜

堅パパやったね、おめでと~!!

お疲れの堅パパに代わりまして、ぼくがお届けしますにょ(≧▽≦)
2年前に書いた記事を手直しにゃ.。oO

nikukyu-line400px.jpg

宝箱等の配置は以前と変わってないにゃ。
単純に見張りさんとトーチが追加配置されただけにゅ。

水色トーチは、ポチると絵が出てきます。

121214 水色1

まわりの橙色トーチには発見物の説明文が書いてあるので、
さっきの絵の説明文が書いてあるトーチを見つけてポチっとにゃ。

121214 水色2

未発見だと説明文が一部しか見れないけど、勘で何とかなったりするにゃ^^

ポチったトーチが正解だと炎が水色に変わって、また絵が出てきます。
繰り返して、3回連続で正解すると、敵殲滅にゃ(≧▽≦)
神経衰弱みたいなもんにゃ。

112714 水色3

トーチ操作で学問の熟練少し入ったにょ。

たま~に黄色のトーチも出てきます。
これはギザにもあった、開錠系の仕掛けにゃ。学問R10~12を要求されるにゃ。

ちなみに、階層クリアでローマコインは貰えないにゅ(´・ω・`)
あれはEU圏のダンジョンだけっぽい。残念。

さて、後半がちょっと長くなっちゃったので折りたたみ.。oO

→続き読むにゃ?
ローマコインを集めるついでに潜ってました、りぃねらにょ(≧▽≦)
深層とか適当に回すだけでもりもりコインが貯まるにゃ。簡単だし、オススメにょ^^

青色トーチはもちろん、黄色トーチも学問の熟練入ることを確認したにゃ。

書きつけ:
「暗闇に包まれている」→ワープ通路、稀に探検隊
「複数の炎が揺らめく」→施錠中開放済み敵なしトーチあり
「奥で何か光った」→開錠済み開放済み敵なしトーチなし(発見物のある部屋)

隠し部屋で宝箱が開かない?
青トーチの部屋なら、クイズ全部正解しないと開かないよ(´・ω・`)

nikukyu-line400px.jpg

~ 上層 ~

次の階が開放された時のローマコインは、100~150枚。
宝箱の配置は以前と同じ。
非戦でなければ、トーチいじるより敵さんぬっ殺したほうが早いかも。
トーチの要求学問ランクは5~7。

* 隠し部屋 *

3階までしかないせいか、ワープ通路はないっぽいにゃ。

052515 カノプス壺

なんか、あっさり見つけちゃった(ノωヾ*)
てけとーに回してれば見つかると思うにゅ・・・


~ 中層 ~

ローマコインは200~300枚。
書きつけの「奥で何か光った」の部屋は2種類あって、
入ったら目の前に宝箱があるやつと、そうでないやつ。
後者はかなり出づらいにゅ(´・ω・`)

詳しくは→中層編にて。


~ 深層 ~

ローマコインは300~450枚。
宝箱の配置は13階と15階は以前と同じ。他は変わってるにゃ。
トーチの要求学問ランクは10~12。

* 隠し部屋 *

9階 青× 敵殲滅 箱開けてって2分くらい 「ひんやり」

052115 クヌム像

ヽ(≧▽≦)ノ

周回しまくってたら、何度もこの部屋行けたので、難易度は低いかも。
書きつけで「奥で何か光った」が出れば確定かにゃ?


1週間で116000枚ほどコインを集めたにゅ.。oO

→続き読むにゃ?
091914 ボルドーダンゾン

ボルドー教会で。
交易品はダンジョンで集めるもの、りぃねらにょ(*'-')ノ

1人でボルドー潜るの初めてで大丈夫かにゃぁと思ってたんだけど、
上層は全然問題なかったにゅ。楽勝だったw
ボスは名前付きなのに、テクも撃ってこないでナイフちくちく投げてくるだけ。
むしろお供の非道者が剣持ちだから、ガードされたりで時間かかるにゃ;

乗船券集めにもいいね、ここ。
1周3分で終わるし、ボスがLv50だから会得度上げも出来るし^^
シラクサのが早いけど、あっちは完全作業になっちゃうから…。

で、何故砂金かというと。
そろそろ鋳造ちゃんと上げよう、鋳金しよう、と思い立った次第。

鋳造R12→15に必要な熟練度は約50000。
(ブーストが金鎚ちゃんしか無いのにゃ><)
鋳金1回の熟練が10くらい。
大成功分を加味して、砂金4000個あればカンスト出来るはず。

<9月30日追記>
足りないね、鋳金に砂金3つ使うじゃん><
つまりカンストするのに3倍の12000個は必要ということに…!

それに気付いたのがハバナに着いてからってのが、ぼくの残念なところ(ノωヾ;)
<追記ここまで>

ボルドー上層の宝箱から出る砂金は、20個前後。20個以下の方が多い気も…。

砂金4000個集めるのに、約200周したにゃ。
その間に、銃撃・狙撃のランク上がったり、戦闘レベル上がったり.。oO
陸上戦術2の研究回してたら、枯渇してた単位もほぼMAXに^^
あと、カテ2とカテ3が溢れたにゃ@@

砂金以外のめぼしい交易品は副官バザーで売って、お財布も潤ったにゅ。
白鉱石が美味しかったにゃ( ̄¬ ̄*)

鋳金の準備は整った。
問題は、堅パパの鋳造がまだR10ってことですかにょ(*ノωノ)


まずはダブリンで大砲作りですかねぇ…w
こんな今更感満載の情報でも、誰かのお役に立つのかにゃぁ…?

ぼくはダンジョン行く時は、狙撃の熟練重視で宮廷庭師にゃ。
名前的にはハンターの方が好きなんだけど、罠優遇だもんで…
称号は、ずっとレリックハンター。美術の仕掛けいじる時だけレリックチェイサー。
ハンターじゃないと体力の減りがやばい><

071314 ギザのピラミッド

シラクサの次に楽なとこかにゃ。取り敢えず通い慣れた中層に行ってきたにゃ(*'-')ノ

黄色い炎のトーチが出迎えてくれたにゃ。
宝箱や、次の階への通路を開けてくれる系ですにゃ。
起動に成功しても「周囲に変化はありませんでした」ってことがあるにゅ。
で、たまに「他の仕掛けに変化がありました」ってなって、いくつか紫の炎に変わるの。
紫なるのが当りの仕掛けなんかにゃ?

たぶんだけど、トーチ操作で開錠の熟練が入るんでないかと……
R10カンストなんで未確認ですが><
(追記:学問の熟練入ったにゃ。開錠はまだ未確認)

青い炎のトーチもありました。こちらはクイズ系にゃ!

071314 ギザ1

全部のトーチのクイズに正解すると、『Excellent!』で敵殲滅にゃ。
見て分かるだろうけど、学問の熟練入ってるにゃ^^

ちなみにクイズの文章読んでる間も、
敵さんがこっち向いてたら、警戒度がもりもり上がってくにゅ。
え~っと…、とか考えてる間にドウーン!(襲撃)ってなるにゃ><

そういえば、あの投石って、何…?
ログでは2入手ってなってるけど、実際は1個1個で出てきたにゅ。
戦ってないけど、陸戦ドロップかにゃぁ?

~ 隠し部屋 ~

ワープ通路ばっかにゅ><

070614 ギザ2
時々彼らに会えますにゃ。

最大体力回復のトーチもあるから、一息つけるにゅ。
ローマコインでアイテム交換してくれるけど、微妙な物しかなかったにゅ。

「ひんやりした空気」はもう飽きたって頃、

7階書き付け入手→1分20秒くらい→「奥で何か光った」
(メモに書いてないから敵さん放置かにゃ、やべぇわかんねぇ;)

!!

070614 クフ王の平板石碑
発見~ヽ(*・∀・)ノ

さて、中層の隠し部屋発見物はもう1つあるらしい。

しかし行けども行けどもワープ通路ばっか。たまに隊長。
うにゅにゅ…。あれを試してみるか……

『5分待機作戦』
入口で5分ぽけ~っとしてから行動すると、今まで行けなかった隠し部屋に行けるとか。
成功報告も多いし、試す価値はある。
毎階5分待ってると体力やばいから、ぼくは4分くらい待って動いたにゅ。

5分待機するも、なかなか隠し通路は出ず、
どんだけ運がないんだぼく(ノД`)…、と思い始めた7階。

黄色トーチで鍵開けるも発見され敵殲滅→6分くらい書き付けなし→ひんやり

あぁひんやりか…。一応入ってみたら……

071314 古代エジプトの医学書
発見~ヽ(≧▽≦)ノ

宝箱2個?の部屋で、1個目開けたら体力回復で、はずれ部屋かと思ったw
5分待機作戦一発目でしにゃ!
確かに効果はあった。
けど、8階に着いた時、体力は202になってたにゅ>< 常備薬持ってくれば良かった;

nikukyu-line400px.jpg

宝箱の配置、変わってたにゃ!4階と5階。
6~8階は前と同じだったにゅ。

8階は青いトーチ確定っぽいけど、他はどっちが来るかランダムにゃ。
いきなり4階で青の時もあれば、7階までずっと黄色の時もある。

あと、ワープ通路ですが……
例えば5階から7階にワープした時、その7階は6階の配置になるにゃ。
4階から6階に行ったら、5階配置の6階。
ただ、6階から8階に行った時の8階は、いつも通りの8階配置。
ちょっと面倒><

そうそう、ローマコイン出ましたにゃ~^^
1度に200~300枚程で、タイミングは敵殲滅時か次の階が開いた時。
ただし確定ではなく確率の模様。

う~ん、
クリア報酬だけ欲しいとかで、宝箱無視のさくさくコースにはいいんだけど、
宝箱開けてくコースにはちょっと向いてない、かにゃ。

折角鍵開いても、宝箱開けたら警戒度が上がって、結局戦闘するはめに><
警戒度は下げれるけど、時間かかるし。。。
はっΣ( ゚д゚) その為の隊長んとこのけむり玉か! ん、煙幕玉だっけか?

あとなあとな、
望遠鏡持った敵さんが居るんにゃ。こいつ恐いにゃ><
こっちの視界外から凝視してきて、警戒度もりもり上がるにゅ><

入口待機してる時、警戒度上がって、え?え?ってなって、
したっけ犯人はやつだった。
たぶん直線上に居なければ大丈…夫?


見つからないようにトーチ操作って難しいね。時々詰んでる配置あるしw
2014.07.09. シラクサ教会
今更ながら、新しくなったダンジョンに挑戦してみたにゅ。
wikiとかで情報は見てるけど、やっぱ実際やってみないとピンとこないよね。

070914 シラクサ教会

取り敢えず入門編のこちらから~^^
シラクサは簡単なんだけど、障害物多くて狭っこくて、3D酔いするのが難点にゃ;

中に入ったら早速ありました、みんなが「トーチ」と呼んでる炎の仕掛け。

ここには赤い炎のしかないみたい。
効果は敵に罠を仕掛けて殲滅してくれる系。
連続で起動に成功すると、他のトーチの炎が紫に変わって効果upにゃ。

070414 シラクサ1

こんな感じ?
あと、仕掛けの操作で罠スキルの熟練度入ったにゃ。細かい数字は見てなかった…
要求学問ランクは最大で10の模様。

070414 シラクサ2

学問足りないと失敗することがあるにゅ。
失敗しても大体は警戒度が20くらい上がるだけなんだけど、
運が悪いとあぁなるにゅ><

で、「レリックチェイサー」の称号があると、仕掛けの起動成功率upみたい。
美術持ってないけど、何度か成功したにゃ^^

仕掛けで敵さんを殲滅しても、ダンジョンのクリア報酬はちゃんと貰えるにゃ(≧▽≦)

~ 隠し部屋 ~

次の階に行こうとすると、時々隠し通路が現れます。

上層は発見物なしなんかにゃ?
『暗闇に包まれている』→2階と同じ構造で宝箱3個のトーチ無しの部屋
これしか行けなかった><

中層……
3階トーチで殲滅→経過時間1分くらい→書き付け無し→『ひんやりした空気』
→入ったらいきなり開錠の宝箱3つ?の部屋

070414 アルキメデスの大理石像
発見~ヽ(≧▽≦)ノ

4階自力殲滅→1分半くらい→『ひんやり』→5階と全く同じ(敵さんも)構造の部屋
ってのもあったけど、こっちははずれかにゃ?

nikukyu-line400px.jpg

さらっと「書き付け」って単語出しましたが、
稀に宝箱から「隠し通路への書き付け」が出てきて(所持品には表示されない)、
これがあるとほぼ確実に隠し通路に行けますにゃ。当りとは限らないだろうけど(*ノωノ)

隠し部屋狙いなら、宝箱無視で回数こなすのと、宝箱開けて書き付け狙うの、
どっちがいいんでしょうね?
ぼくは物欲しいから開けていく派にゃ^^

あと、宝箱の配置変わったって噂聞いてたけど、
シラクサは、上層中層ともに、前と配置一緒でしたにゃ。

ただ障害物と連動してるのか、
トーチの配置は微妙にランダムにゃ。3パターンくらいしか無さそうだけど。

そういえばダンジョンでローマコイン出るようになったって聞いたけど、
何にも出なかったにゃぁ(´・ω・`)
ここじゃ簡単すぎるから出ないのかにゃ?


次はギザに挑戦してみるにゃ(≧▽≦)