112213_北極海航路2

ちょっとお使いしただけなのにw


nikukyu-line400px.jpg


+.ヘンリー・ハドソン編.+

北米の北回り航路開拓に向かっていたハドソンさんが、
どうやら船員と揉めたらしく、氷の海に置き去りにされてしまったんだとか。

112213_北極海3-1

元船員さん達にお話を聞くと、
『決して悪い人ではなかった。 ただ、あの人はいくつもの判断を誤った。 だから・・・』
むむ・・・、人の上に立つって難しいにゅ。。。

当時の船長に次ぐNo.2航海士さんに会えましたにゃ。

112213_北極海3-2
ぼくスクショ撮るの本当に下手っぴだにゃぁ;
その真意が皆に伝わってるかは定かでは・・・・・・

何やかんやで、ハドソンさんがテラ・ノヴァ北岸に居るとの情報をキャッチ!
あれから何ヵ月も経ってるらしいですが、そこに居ましたにゃ。

112613_北極海3-3

ふみゅ・・・、結構しんどそうだけど、大丈夫なんかにゃぁ?

夫人に報告したら、
『あなたの船に乗せてもらえばいいのに、あの人ったら・・・、フフフ』
うんうん (*´ω`*)


+.ヴィトウス・ベーリング編.+

また新社長さんからの依頼。
ジパング方面の航路開拓をしている探険隊の先行隊が、
濃霧のため、上陸予定のなかったジパングに居るらしいにゅ。

112913_北極海4-1

はいは~い、
お次のお使い先は江戸ですかぁ、えど・・・・・・

Σ( ゚д゚) ふぁっ!?

え~、
ここから先は東アジアに入れないりぃねらに代わりまして、堅パパがお送り致しますw

112913_北極海4-2

世間話されただけだったのだが。。。

ロンドンに無駄話の報告に戻ると、ベーリング大尉はもう出発していて、
濃霧に飲まれ、大変なことになっていたらしい。

集めておいた航海図のおかげで、その窮地は脱したものの、
ベーリング大尉は病にかかってしまい、探険は中止されてしまったようだ。

病から回復した彼から礼がしたいからとリガに呼び出された。

112913_北極海4-3

あぁ、
だからピンク色の南蛮風襟付き羽織広袖なのか。 嫁にやれよ・・・・・・


・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・


モスクワ会社に変わった依頼が届いた。
直接会いたいのでアテネ北西に来てほしい、か。 面倒だが行くしかあるまい・・・

112913_北極海4-4

ふむ・・・・・・
これは「クロスワールド」のことを言ってるのだろうか。

さて、剣を一振り貰ったのだが・・・

112913_北風神の剣

あ~・・・、まぁ折角だし、しばらくは取っておくかな。。。


4章目は普通に南蛮して帰ったから、えらく時間食ってしまった;
報酬はアレだが割りといいイベントだったかな。

2013.11.26. 古文書泥棒!
112213_メメ

うみゅ、アプデ後にどう使うのかよぅ分からんけど、とっといてるにゃ。

nikukyu-line400px.jpg

今日から「色あせた航海図」を落とすNPCが湧いてるということで、
早速調査してきましたにゃ (*'-')ノ

調査員は、海事Lv38の翻訳しない翻訳家・堅パパで、
船は、再強化2回済の底耐久な愛船・ドスガレちゃんです。

先に言おう、
えらい目に遭った・・・。 底はさすがにまずかったw

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

イベントNPCは、ブリテン南岸・北海・ユトランド沖・ノルウェー海に居るようです。
あ、バルト海にも居るらしい。

*古文書泥棒*
112613_古文書泥棒
ブリテン南岸/北海

フリュート*4隻で、スキルは弾道のみ。 たぶん通常弾。
収奪は、ベニバナ・貝紫・アンブローシア・航海図。(名匠鍛冶も出るらしい)

*古典窃盗団*
112613_古典窃盗団
ブリテン南岸/北海/ノルウェー海

小型ガレオン*5隻で、水平と白兵スキル各種。 二連弾でラム装備。
たま~に外科します。
収奪は、銀・仕込み爆薬。 たぶん交易品もう1種(金らしい)と航海図。(死神紋章も出たとか)

*貴重書強奪団*
112613_貴重書強奪団
北海/ユトランド沖/ノルウェー海

重キャラック*5隻で、スキルは弾道・速射。 白兵スキルなしで轟音・異臭の香を使用。
外科はそれなりに厚い。
収奪は、銀細工・金細工・ハンザ印章・航海図。(地球儀オーナメントも出るらしい)

*重要書物密輸団*
112613_重要書物密輸団
ユトランド沖/バルト海

戦闘用ガレオン*2隻と大型ガレオン*3隻で、火炎弾。 弾道・速射で白兵スキルはなし。
↑は大ガレの方。 Aは戦ガレで色々数値低め。 外科はかなり厚いかな?
収奪は、プラチナ・勲記・航海図。 あと交易品もう1種かな?(トゥンバガらしい)
(あと大型全体設計図らしい・・・)

*歴史遺物盗掘団*
112613_歴史遺物盗掘団
ユトランド沖/バルト海

スーパーフリゲート*5隻で、船首砲も撃ってきます。
水平・貫通で、横コンボでも余裕で沈みましたw 船足も少し速いか。
白兵時に火炎壺使用。
収奪は、特注仕立て道具。(交易品はサイカクと冬虫夏草だそうだ)

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

収奪って書いたけど、砲撃で落としてもベニバナとか出たんで、
たぶん戦闘後ドロップでも全部出ると思うにゃ。
あと、どの艦隊も経験・名声・スキル熟練度入ります。 数字は見てなかった・・・

スーフリだけ情報量が少ないって?
あのスクショ撮るために何回接舷も出来ずに沈んだと思うてかw
やっとの思いで白兵入って撮影し、2ターン目で抜けられて即沈められたさw
もうあいつらとはやりたくない。。。噂だと重装が出るらしいぞ。。。

まったりベニバナでも集めてもらおっかにゃぁ.。oO


お役に立ちましたならポチっとにゃ (*ノωノ)
111113_北極海航路

早い話が、お使いイベントにゃ。


nikukyu-line400px.jpg


+.セバスチャン・カボット編.+

モスクワ会社代表のカボット氏。
かなりの実績をもつ航海者だったらしいけど、なにぶん当時の記録がなく・・・

そこで昔の船乗り仲間達と飲み会することに。

111113_北極海1-1

思い出話から貴重なお話が聞けましたにゃw

これらのお話を秘書さんが綺麗にまとめてくれたおかげで、
見事、モスクワ公国との交易許可が下りたっぽいにゃ。
ただ、
モスクワ全権大使さんが言ってた「氷の海を渡る術を身に付けよ」が引っ掛かるにゅ。
ガリンコ号でも作れと・・・?w

111113_北極海1-2

引退しちゃうんですって (ノωヾ*)


+.ウィレム・バレンツ編.+

新しい社長さんからの依頼。
交易航路開拓のために、探検家のバレンツさんの協力を得たい、とのこと。

111513_北極海2-1

「その辺は任せろ~バリバリ~」ってなわけで、協力Get。

早速旅立ってくれたバレンツさん。
こちらはベルゲンから物資を送り、彼の航海を支援します。

111513_北極海2-2

にゃ~ ヽ(・∀・*)ノ

前半はここまで。
後半はどんなお話になるのかにゃ.。oO


ヌーベルフランスの時みたく、最後に何か良いものがあるといいにゃ♪
前回の記事でちょろっと触れられてた、その昔のりぃねらですにゃ (ノωヾ*)
この頃はほとんどスクショなんて撮ってなかったから、わりと貴重な1枚ですにゃ.。oO

考古学者の帽子ローブ
*考古学者の帽子*
 (耐久200・正装10・防御12、考古+1宗教+1探索+1)

*考古学者のローブ*
 (耐久50・正装40・防御20、考古+2宗教+2視認+1、必要名声60,000・五等勲爵士)
 冒険職限定

帽子が「神々の化身」(〇〇像のオーナメント)、
ローブが「伝説の古代遺跡」(史跡のオーナメント)のメモアル報酬にゃ。 詳しくはwikiで^^

考古宗教メインのぼくにはとってもありがたい服ですにゃ。
初めて手に入れた時は、嬉しくて着たまま街中走ってたっけ.。oO

そして、堅パパが道を踏み外した原因でもありますw

『視認はもうあるから、考古宗教取って、ちょちょいとブーストすればいけるな。
そうだ、
ヴァイキングの宝箱を開けるのに開錠も持ってることだし、
ついでに探索も取り直して、帽子も2個目いってしまおう』

その結果が・・・w

ついには見つけたいものを見つけるために、財宝まで始めてる始末。
近いうち生物も始める予感。 もうだめだ、どうしてこうなったw

あ、そうそう、
2着目はラナン様にプレゼントしちゃいましたにゃ (*ノωノ)


勿論マスカレイドも2本Getする気満々ですにゃw
新しい酒場娘が追加されるらしい。

BYS8MHICQAAR908-1.jpg
DelfinさんのTwitterから画像を拝借^^

ニコ生はうっかり忘れてて観てないからよく分からんが、
サンクトペテルブルクに居るのかな?
酒場娘が居るということは、ギルドないし仲介人も居るのだろうか・・・

ところで、

この子、昔のりぃねらにそっくりな件。
最初の頃はあんな感じで、2ndAgeなった時にイメチェンして、今に至る。

・・・う~んw

お姉さんキャラみたいですな。
『うんうん、お姉さんに任せて!』 か。
何だろう・・・ 何処かでこんな感じのキャラが居たような・・・・・・

あ、

無双の、おねね様だ。

まぁあちらは「お姉さん」というより「みんなの母ちゃん」だけどなw
そして誰も彼女には逆らえない。

・・・・・・。

おれの帰る場所はいつだってアレクサンドリアだから、関係ないかw


OROCHI2の正則と清正のあのやり取りは好きだw