011114_東アジア回航船

ガチで何処だか分かんなかったのにゃ……
陸地見えてるのに!
これなら海だけの方が海域特定しやすいわ! とか思ったりしてw

リアルで1時間くらい世界地図とにらめっこしても分からず。。。
まぁ、いずれ大喬が教えてくれるだろう、と後回しに。

ある日、東南アジアにお出掛けした時、
「そうにゃ、アオリイカを釣りに行こう」と思い立ち、(釣りメモアル完成させるため)
まだ入港許可のない東アジアまで足を延ばしたのにゃ。

『この近くの海域に沈没船が(ry』

Σ( ゚д゚) ふぁ!?

入港許可ない海域の船も出るのね、知らなかったにゅ…。
場所ですが、
地図右側のあの隙間、津軽海峡でしたにゃ。

早速ニャンガブちゃんで引き上げました!
見た感じ日本前っぽかったにゅ。広船じゃなくてガッカリしたのは内緒にゅ。

nikukyu-line400px.jpg

いいや、仮にも東アジア船。何か良いもの出る…はずにゃ…!
というわけで、
ぷぷつり生産会の後、商会の人を誘って調査してきたにゃ♪

山賊さんとの戦闘もあったけど、あっちゅー間に終わって、スクショ撮れなかったにゃw

気になる宝箱の中身は、
エビ、角細工、金瓜石金、媽祖の羽衣……

それからこれ!
012514_黄淡水
*淡水旅装(黄)*
 (耐久30・変装20・防御20、行軍+2家畜+1、必要名声10000)


肩がちょっと寒いにゅ…。
黄色は沈没船でしか出ないんだったかにゃ? これに合う頭装備なんかないかにゃぁ……

あとこんなんも出たにゅ。
012514_錬鉄手甲 さりげに逸品w

エビ出た時ドキッとしたけど、南蛮品なお土産出て良かったにゃ~^^

淡水とかどうしよっかにゃぁ……
明後日のチュニマで適当な値段で出してみよっかにゃ.。oO


またいいお船が出るといいにゃv
012514_生産会

商館にこんな人が集まってるの、すごい久々な気がするにゃ!

みんなで今月の納品物「ププラン・ツリー」を作りました^^
事前に材料をかき集め、副官バザーも駆使して…。わいわいやるのは楽しいにゃ。
小麦挽くのに必死であんまチャット出来なかったのが残念><w

ぼくは管理上げも兼ねてまして。

おかげさまで、
012514_(≧▽≦)
カンストしましたにゃ~(≧▽≦)

ニャンガブちゃんありがとう~!!
さりげに堅パパも管理カンストさせたし、これでサルベ専用艦に出来ますにゃ^^
もうくるくるしなくていいから、マイスターの恩恵が受けれるのも嬉しい(≧▽≦)

そんなこんなで、
目標1000個だったププツリは、3000個くらい出来ましたにゃヽ(・Д・*)ノ

これでしばらくはププツリ来ても大丈夫かにゃ^^


みんな色々ありがとにゃ~(≧▽≦)

→続き読むにゃ?
新しい仕掛けとかそういうのには、一切触れませにゅ。
スクショも無いです。ご了承下さいにゃm(_ _*)m

hananeko-line-400px.jpg

『消費アイテムと交易品の獲得量を調整』

乗船券で東アジアダンジョンに行った時、
宝箱から出る交易品は、開けた人で約15個、おこぼれで約10個。アイテムは知らん。

目に見えて減りましたにゃ……
開錠の錬成で増えるのってアイテムだけなんかにゃ…。
まぁR15もないし、サンクト入れないしで関係ないかw

とにかく不味くなった! 乗船券の元もぎり取れるかって感じにゃ。。。

あと気のせいだとは思うけど、
現地で潜っても数増えた気ぃしないんですが。むしろ1割くらい減った?
気のせいだとは、思う、けどにゃ……


それとレリックピース!

全然出なくなった気ぃするんですが、これは気のせいじゃないよね?

前は宝箱開ける度に(空っぽや罠でなければ)ぽんぽん出てたのに、
今じゃダンジョン1周でピース5個も出ればいいほう…。
乗船券でも現地でも!

☆13まで出るからお手軽だったんだけどにゃぁ。。。

<1月26日追記>
今日、安土の中層潜ってみたら、そこそこピース出たのですにゃ…。
前に紅毛中層行った時は全然だったのに~。
それでも☆10以上は以前ほど出てないにゅ。これは気のせいじゃないはず……


も少し現地潜りで乗船券集めよっかにゃ……
「ピース入手時の演出はOFFに出来るけど、合成時の演出がはしょれない」
「フラッシュが眩しくて目に優しくない」


って言う人がたまにいるにゅ。

PCだと続けて合成したりでカチカチしてればはしょれるけど、
PS3はちょっと工夫が必要でした。二刀流になって初めて知ったにゃ。

ので、簡単に説明してみるにゃ(*'-')ノ



いつも通り合成に使うピースを選んでって、
010514_合成1
ここまで来ますね。

『はい』押したら、

すぐ『レリックピース合成』ボタンを押すのにゃ。

で、
ピース選択画面の上で、合成の演出が出てるので……
010514_合成2

ここで『×』ボタン!

最初から『×』連打しちゃうと、酒場マスターのタゲが切れちゃうの。
続けて合成したい時はこの方法で^^

1つ注意!
冒険記が更新された時は、すぐに『×』押して下さいにゃ。
読まなくても!
『〇』押しちゃうと冒険記画面がはしょられて、でも合成演出ははしょられないの。
それで演出はしょりで『×』連打してたらマスターのタゲ切れちゃった…、ってなるにゅ。てかなったにゅ;
演出はしょって冒険記画面なったら『〇』ボタンにゃ。

…という感じにゃ!
解ったかにゃぁ? というか…、みんな普通に知ってるかにゃぁ…(ノωヾ;)

あ、あと、
カードランクが高いとピースの☆も多くないと消えない…気がする?
親和文化圏って要素のせいもあるけれど……
ロスト狙いなら、その辺気をつけてみるといいかも~。


関係ないけど、いつの間にかボーナスクエの2個請け出来るようになってたのね
NPC司令の座標を調べるだけのつもりだったのだがなぁ…。
前々回の頃から座標を商会wikiに書いている。いつか役に立つといいな.。oO



* 1月17日 *
011714_大海戦

海事は嫌いなんじゃなくて後回しにしてるだけだぞ、堅パパです。

16時頃inして聞いてみれば、事前構築は全然済んでいない、とのこと。
さすがにまずいなと少々手伝った次第。
フランスには前回ピサを貸してもらった恩があるしな……

知ってるか?本戦開始時にトリポリMAXじゃなかったんだぞw

本戦中は離席してたが、ログを見れば今回は大海戦チャット賑わってたようだな^^
本当もう、前回のあれは何だったんだってくらいにさ……

工作隊の活躍もあってか、アルジェの陥落に成功。
惜しくもサッサリを落とされてしまったが…、ドンパチで勝ってるから良し、かな?

* 1月18日 *
011814_大海戦

事前構築で鉄板5枚納品で戦功1p。
この日はinが遅く、事前構築はすでに終わった後だった。
ただ、この段階で構築指示を請けておけば、本戦中に1回だけ納品出来る。

本戦中に鉄板5枚納品で戦功2p。…知らんかったw
またしてもサッサリが狙われるも、壁塗り班に工作砲撃妨害班、充実した支援バザーにより防衛に成功。
そしてこちらはシラクサを落とし、堂々勝利^^

壁塗り用の鉄材作ってたら、鋳造がR5→6になってたw
うっかり船大工のままクエ報告してしまって、経験160の名声80だったかな…?

* 1月19日 *
011914_大海戦
え~っと、、、
あの子ってば指示請けとくの忘れてて…。なんでこれ、ぼくの戦功ですにゃ。
穴から出るはめになった、りぃねらにゅ。

実際支援に動いてたのは堅パパだったんですがね。
鋳造がR6→7なった言ってましたにょ。翻訳家のままだったのに~(*´艸`)

なんですが……
サッサリを再び落とされてしまい><
壁塗り班も砲撃妨害班も頑張ってくれてたのですが、支援物資が追い付かず。。。
すみません、もっと早く鉄材用意出来ていれば…><

でもナポリを落とし、ドンパチも巻き返し、何とか勝利ですにゃ^^

今回は色々と大海戦チャットでの統率連携が出来てた気がするにゅ。
やっぱ指示出してくれる人が居ると違いますにゃぁ。
本当もう、前回のあれは何だったにゅ……

これならまた次の大海戦でも支援しよっかにゃって気になるにゅ.。oO
参加された皆様、お疲れさまでしにゃ!


大海戦ロットどうしよう。チュニマで売るかにゃw