2017.02.25. 皇帝選挙'17.02.
A鯖は15世紀第1期

022117 15-1皇帝選挙

今回の選挙担当は、漁師ことクロノスっ子です。

まずはやり方のおさらい
 ・コンボは狙って出せる
 ・狙ったコンボが出せるかは運
 ・1品目は在庫が不足してそうなものなら何でもおk
 ・1品目→2品目は同じ品を出しても大丈夫
 ・2品目→3品目は台詞が違うなら同じ品を出しても大丈夫
 ・同じ台詞が続いたら出す品を変える

ただこれ、嗜好支援品(底力品)が何なのか判ってることが前提なんだよなぁ・・・
初見のヴェンツェル氏は全く読めないので、ジギスムント氏を選択。
過去に出てきた時の底力品は、鉱石・武具・調味料。
で、今回は武具と調味料はそのままで、鉱石の代わりに織物と、ちょっと違った。

そのちょっとした差は、まぁどうでもいい。
取り敢えず序盤戦の段階で調味料と武具はそれっぽいなと当たりはつけれたし。

なのだが、おれらの大好きなマクシミリアン1世氏と同じく武具がお好きなくせに、
彼の時と同じやり方をしても何故か冷徹止まり。
途中、今回は武具違ったか?とも思ったが、見ての通りそうではなく・・・

ここまできて、ようやく気付いた。

各候補者には、思想傾向というパラメータがある。
ゲーム内では確認出来なさそうだが、16世紀の奴らに関しては2ndAgePBで確認出来る。
PBによるとマクシミリアン氏の思想は 「好戦」
あ~、そりゃぁ武具と火器だけあげときゃ喜んでくれるわけだわw

そうだよ、思想が違えば、欲しい物(台詞対応品)も違ってくるじゃねぇか

ウィキペディア先生によると、
リアルのジギスムント氏、気に入ったやつに城をあげちまうような人だったらしい。
ふ~ん・・・・・・

というわけで今回の結果
 ・平々凡々・・・12回
 ・甘い誘惑・・・3回
 ・冷徹なる助言・・・16回
 ・行くは我が道・・・10回
 ・名補佐役・・・4回

そこそこ合っていれば冷徹、外れてたりだぶついてたら平凡、
底力品ぶっぱで我が道、だぶつきで甘い誘惑、
色々かみ合うとちょっといいコンボが出るって感じかな。

前半の模索期間でちょ~っと苦戦したなぁ・・・
こりゃあ、相性悪い候補者が来たら、選帝侯に行くって手もありかもしらんw


今回使った金額:201m

osakana-line.jpg

そうそう、ジギスムント氏の公約の 「海賊警戒態勢」

022317 海賊警戒態勢

猫嬢ちゃんがまたイングNPCと遊んで、どんなもんか確認してきたぞ。

悪名332↑、敵対度26↑、全名声1470↓
敵対度の上がり方」を見てもらえりゃ分かると思うが、3割増しだな。
しかしあのド阿呆、純白に戻す気はねぇのかw

対他国PC戦も・・・ まぁ・・・ そんな感じかな、うん・・・

<2017年3月追記>
対オスマン戦、一発で敵対になった。 不信から+84で、たぶん敵対度100 (((;゚д゚))
他の国だと一旦80の険悪まで上がって、その後の+2が+3になる程度だったというのに・・・
どうやらオスマンは別格らしい><

<2020年2月追記>
と、思っていたのだが・・・
なんやかんやで不信辺りまで下がっていたイスパニアも一発で敵対になっていた。
敵対度がだいぶ下がっていると、反動でズドンといっちまうのかな><?

Secret