大感謝祭でテク上げブームも落ち着いた頃に.。oO

082620 てくあげ!

各種武器毎に、パワークイックフェイントのテクニックがあります。
同じ色のテクニックを続けて当てると「〇Chain」となり、
いっぱいChainを繋げると、それに応じてテクニックの技巧経験値も多く貰えます。

技巧経験値上げのことを通称テク上げと呼んでるのにゃ (´▽`)

まず、テクニックの習得!
武器を持ってLv1の敵でもいいから倒していけば、R1のテクは勝手に覚えます!
とりあえず全武器種のR1テクを覚えておくことをお勧めするにょ。

テク上げは、いっぱいテクを当ててかなきゃなので、威力の低いR1があれば十分☆
使わない他のテクニックは封印しちゃいます。 例えば↓こんな感じ。

091920 てくONOFF

チェック付いてるのだけ出てくるようになるから便利♪
(今使わない武器種のテクは、封印しなくても大丈夫)

一人でも出来るけど、複数人でやるほうがもちろん楽です。
その時、武器種まで揃える必要はないにゅ。 テクの色さえ揃えとけばok!

では実際、戦闘時にどんな感じのことをするのかというお話。

テクニックは、戦闘開始時に1つ。 以降は、時間経過で2つ3つと補充されていきます。
この補充時間は、総所持テク数で変わります。 いっぱいテク覚えてれば早くなるよ (≧ω≦)

082420 ぼくはFnでテクをポチる派 しまった、これパワー上げの時に撮ったやつだったw

見えないけど、テクニックは5つまで溜めておけるにょ。 (F4は奥義枠)

大体アクションゲージ(下のピンクのバー)がいっぱいになるくらいで開始でいいと思う。
補充時間が早くなったり、戦闘職なら、武器持ち替えボタン辺りででもいいかも。
おっとそうにゃ。 当然ながら通常攻撃は、テク出し切るまで禁止にょ。

溜まったテクをぽんぽんぽ~んと出しちゃうと、5Chainで終わってしまうので、
少し、間隔を空けて出していくのにゃ。

これ、「1・2・3と数えてやるといいよ」と教えてもらったけれど、なかなか安定しなくて><
間隔を空けすぎるとChainが途切れちゃうんだけど、
オンラインゲームなので、どうしても若干のずれが生じてしまうみたい (´・ω・`)

試行錯誤の結果、ぼくが行き着いたやり方は、

  1 ・・・ テクニックのヒットエフェクト or 〇Chainの表示
  2 ・・・ ダメージ表示
  3 ・・・ 「さん」って言う一呼吸
  次のテクニックをポチッ

こんな感じです!!

敵さんの攻撃や回復行動を挟むと、Chain表示~ダメージ表示の体感速度が結構違う。
ここ見ながらやるようにしたらかなり安定しましたにゃ^^ たまにぼーっとしててミスるけどw

戦闘勝利時に、一番多かったChain数に応じた技巧経験値が貰えます。

082420 技巧経験230!

ソロ10ChainでMAX115。 ↑これは北米大感謝祭で2倍になってて230! (≧▽≦)

ちなみに上のSSの攻撃防御、テク上げ仕様ではあるんだけど、
複数人でやるならもっと攻撃力は下げたほうがいいと思うです。
面倒くさがって剣術封印してないから、ソロでも回復してもらわないと10Chain厳しいw

防御のほうは、上げれるだけ上げるに越したことはないです。
あとは自分があっさりやられない敵さんと遊んであげるだけにゃ (*´▽`*)


こんなぼんやりとした説明でも参考になれば幸いにゅ (ノωヾ*)

nikukyu-line400px.jpg

もうちょっとだけ続くんにゃ。

得意武器/会得度のお話!

091920 得意武器

こちらリーネラさんの残念な得意武器一覧になりますw

この得意武器、以前は、この状態で別の武器を使って戦闘勝利すると、
一番下にある武器(この場合は諸葛弓弩)が今使った武器に上書きされる仕様でした。

が、いつだったか仕様変更がありまして、
手動で一覧から削除して空きを作らない限り、新しく武器が登録されることがなくなりました。

091920 得意武器2

これはつまり、会得度を上げずにテク上げが出来るということ。
会得度が上がると陸戦攻撃力がだんだん上がっていってしまいますからね~。
その昔は会得度上げないよう、2種類の武器を交互に使う、とかやってました.。oO
(お館様はついでに会得度上げもしちゃってましたがw)

そして、会得度。

その昔はMAX1000にしてても、他の武器に浮気してるとじわじわ減ってたのにゃ。
コンポジがちょっと減ってるのはその名残りなのですが・・・w
なんかいつの間にか使ってなくても減らなくなってましたにゃ ヽ(*・∀・)ノ ずっとMAX!

以上、おまけでしにゃ (≧ω≦)ゞ


Secret