1月17~2月7日の間、沈没船キャンペーンがあった時のお話.。oO
今回のは、貴重なアイテムとやらは出ないやつっぽい。

都合により4日間ほどしかやれなかったけど、発見物なお船がヒット ヽ(*・∀・)ノ

020423_74-11.jpg

東地中海で、大型キャラベルでしにゃ!

宝箱の中身は・・・・・・
 モードデザイン集・第6巻セム・ハム諸語辞書、プラチナ*45、
 巨匠の大工道具*22、真珠*78

020423 キレニア沈没船

主にワインを運んでいたお船らしいにゅ。



そしてもう1隻、続けてきた ヽ(´▽`)ノ

020523_75-01.jpg

黄金海岸沖の、商用大型キャラック!

宝箱の中身は・・・・・・
 白い鉱石*64、ダイヤモンド*49、銀*71、金*67ガーネットの指輪
 ターコイズ*73ダイヤモンド*50 <断片*18>

020523 エストレラ号

ポルトガルの東インド貿易船らしいにゅ。

新しく見つけたお船だと思ってたら発見済み。 にゃんてこった →エストレラ号
遠い昔、アカデミーでロストしたっきりだったようですにゃ (; ̄▽ ̄)


さて、
発見物じゃないお船たちの紹介は折りたたみで~

→続き読むにゃ?
まずは、沈没船の断片地図をぽちぽちっとにゃ♪

020423 何枚かな

メインメニュー:日誌 → 沈没船 で調査中の地図の確認が出来るにょ。

地図完成までの枚数はある程度ランダムだけど、
最初のうちは3~5枚なのが、累積引上数が増えてくると枚数も増えていく仕様。
くっ、30枚で来やがった・・・・・・ (30枚がMAX)

というわけで、断片30枚使って沈没船地図完成!

020423 何て船かなー

この段階ではまだどんなお船なのか分かりません。

あと、引き上げるのに学問や視認スキルが必要になることがあります。
スキル不足の時はどうなるのか、ぼくは知らにゃい (´・ω・`) ゴメン


△ ▽ △ ▽ △ ▽ △ ▽ △ ▽ △ ▽ △ ▽ △ ▽ △ ▽ △ ▽ △ ▽ △


完成した地図を参考に、たぶんこの海域かにゃーってところに行きましょう。
どうしても場所が分からない時は、お助けNPCが居るよ☆ → 「沈没船のヒント

これは・・・ 東地中海!

020423 この海域に目標の船が沈んでいるようです

ヽ(*・∀・)ノ
ちなみに 「この近くの海域に・・・」 と言われる時は、同じ海域群のどれかが当たりにゃ。
海域群が違うと、お隣の海域でも無反応だから気を付けてね。
(喜望峰沖とアガラス岬沖とか、西カリブ海とメキシコ湾とかがうっかりしがち)

そして、沈没船のある海域内で地図を擦ると、×印がほんのり浮かんできます。
PCはマウスカーソルをふにふに、PSは□ボタンぽちぽち。
×印はまだおおまかな位置。 シップレックハンターだと正確な位置になるらしい。

うーん、この辺らしいんだけど・・・・・・

020423 目標の船が近くに沈んでいるようです

副官を見張りに置いておくと、こうして教えてくれるにゃ。
反応が出たところから座標±30以内に沈没船がある、はず。
なので測量スキルは必須かと。

副官レーダーを頼りに場所を絞り込み、サルベージスキルをぽちぽち・・・

020423 沈没船が見つかりました

よしっ (≧ω≦)
ここから数ターンかけて引き上げていくにょ!

020423 沈没船が浮かび上がってきました

引き上げ成功でも失敗でも船体ダメージがあるので、資材を忘れずに。
この船体ダメージが10くらいならドンピシャ、20くらいだとまぁ誤差程度、
40超えてくるなら引き上げ場所を見直したほうがいいかにゃ。

引き上げ率を見るのも大事。
1ターンで10%くらいずつなら大丈夫、5%以下なら場所か船の見直し。

人数が少ないと引き上げに時間かかって失敗しやすくなるので、
船員数は余裕をもっていきましょう。
たまに船員さんが落っこちちゃうこともありますし><

そんなこんなで、

020423 沈没船の引き上げに成功しました

無事、自分が沈没船になることなく引き上げ完了 ヽ(´▽`)ノ

引き上げ終わると自動的に沈没船曳航モードになります。
お近くの港まで引っ張って係留しましょう。
(上陸地点やプライベートファーム、商会開拓街には係留出来ないにょ)

曳航スキルや補助ロープが無くてもなんとかなったりもするけれど、
すぐに 「ロープが切れそうです」 と言われてしまうので、
場所が港のすぐ近くとかでもない限りは、どちらかあったほうがいいかも。

曳航ロープが切れてしまうと、沈没船をその場に落っことしてしまい、
サルベージし直しになってしまうにゃ>< (この時スキル熟練は入らない)

それらが面倒くさい人は、ロープ切れのない曳航補助の付いた船に乗っていくか、
天馬の羽根で港までひとっ飛びにゃ! 沈没船も一緒に飛べるのにゃ!


△ ▽ △ ▽ △ ▽ △ ▽ △ ▽ △ ▽ △ ▽ △ ▽ △ ▽ △ ▽ △ ▽ △


どうやら発見物なお船っぽい (*´ω`*)

020423_74-11.jpg


それじゃあ早速、沈没船の中に入ってお宝を物色するにょ! (ΦωΦ)

020423 沈没船調査

沈没船調査は、出航所内のコマンドから。 一度係留したら、どこの街からでも行けます。
艦隊を組んでいれば、提督さんの沈没船調査に同行することも可。


020423 沈没船内

あ、小っちゃい。

020423 山賊が侵入してきたようです

にゃーん><
こういうこともあるから非戦向きではないかも (´・ω・`)

船内の宝箱の数は、沈没船の☆数-1 が基本。 たまに違うのもあるから要確認。

さて、山賊も片付けたし、宝箱5つ全部開けてやれー

020423 沈没船の船内調査を終了しました

はっけーん ヽ(≧▽≦)ノ

宝箱を全部開けたら調査完了(&発見)で、累積引上数が1つ増えるにゃ。
お疲れさまでしにゃ!


△ ▽ △ ▽ △ ▽ △ ▽ △ ▽ △ ▽ △ ▽ △ ▽ △ ▽ △ ▽ △ ▽ △


断片地図なんて持ってないよー、でもサルベージ試したーい。 そんな時は・・・・・・

021123 体験訓練サルベージ

体験訓練!
サルベージロープも曳航補助ロープも貰える親切設計にゃ♪


説明してみたら結構長くなっちゃった。 習うより慣れよー.。oO

→続き読むにゃ?
2022.11.25. 愛しき妻へ
いい夫婦の日は過ぎちゃったけど・・・ (*ノωノ)

031222 愛しき妻へ

素敵なクエスト紹介!

前提は 「貝の宝石:美しい貝の石」 にゃ。
その時の船乗りさんとのお話は・・・っと・・・・・・

031222 貝の宝石

これかにゃ? クエスト回想に感謝 (´▽`)

それでは続きは折りたたみ.。oO

→続き読むにゃ?
委任でよそ見していたら、

081122 調教R15!

調教スキルがR15になってたのにゃ ヽ( ゚Д゚)ノ
上がった瞬間を撮り損ねてしまったーーー、あっーーー

調教って、専門スキルなのにR15までなんですね。 知らなかった。


さて、調教スキルがR15になったので、称号がひとつ増えたにょ♪

081122 マスターブリーダー

これの為にずっとブリーダーでうろうろしてたようなもんにゃ。
あぁ長かったぁ.。oO

どんな感じか試してみた。

083022 べっこう逸品

おぉー! 逸品にゃー ヽ(≧▽≦)ノ

消耗品は常に6個ずつ拾ってきてくれて、
装備品はたまーに逸品になるっぽい。 耐久は+40%が限度。

「ペットがアイテムを拾ってくる確率」 そのものは変わってないけど、
消耗品集めはかなり捗りそう (*´~`*)
今度、噂の法螺貝を集めに行ってみようかにゃ.。oO


新しい称号をゲットしたからトロフィー増えるかにゃーってPS4でinしてみるも何も無し。
トロフィーの追加がGranAtlasで止まっている・・・だと・・・・・・

動いてはいるんだけど、特筆するほどの事がなく・・・・・・

そんな時はクエスト紹介 (≧ω≦)

073121 巨人の作りし海岸

巨人・・・・・・
たしか世界の端っこでアトラスさんが空を支えてるんでしたっけ。
そういった感じのお話なのかしら?

続きは折りたたみ.。oO

→続き読むにゃ?