2021.03.25. 海戦図
というものがアップデートで追加されたにょ☆

032321 海戦図

環境設定 → ゲーム中の表示設定 → 海戦図、で on/off

測量かけてなくても、戦闘が始まったら自動表示してくれて、
敵と味方の位置を見られるにゃ。 (味方はたぶん青かしら?)

メリットは、ガナドールでもラインが見えること!
デメリットは、タゲの名前表示が左に追いやられること・・・ かにゃ?
測量みたいに誰かタゲったら見えなくなったりしないの。

あとは・・・ ぼくは縮尺に慣れが必要かにゃーと思ったにゅ。

032121 海戦図と測量

測量と比べるのは違うだろうけど一応並べてみる。

端っこもう少し先かにゃ?ってところで 「撤退できません」 言われて、ぐるりんちょ><
この黄色の線の上はぐにんぐにんでしにゃ (´・ω・`)

ぼくにはまだちょっと難しい・・・・・・


nikukyu-line400px.jpg


にゃふにゃふ

032421 機雷敷設R15!

いえい☆ (≧ω≦)


溢れかけてた巨匠大工はすっからかん、重装がうっかり消し飛んだにゅ (*´ー`*)
2021.03.19. うごうごー
030721 緊急ぐりまーに

にゃほーい ヽ(´▽`)ノ

アトランティスが帰ってきてた時、「アテナの加護」 というものも取ってみようと、
ガナドールに行ってましたにゃ!
(受注の仕様が変わって古代ガナ行かなくても良くなり、ぼくもガナれるようになったにょ☆)

ついでに機雷上げもしたいにゃ~
でも今の時代じゃグリマーニさん居ないにゃ~
時代称号取ってこないとにゃ~

と、思ってたら、にゃんと 「緊急討伐作戦」 のところに彼の名が!
「ガナドールコイン」 というものも集められるにゃ。 レッツゴー ヽ(*・∀・)ノ

堅パパもお館様も、「回避は無くても大丈夫」って言ってたのですけど・・・
いや、確かにグリマーニさんは横15とかだったにゅ。
取り巻きの二連弾が横横で180くらい、2コンボで400とか食らうじゃん><

そういえばあの2人、操舵練成してたにゅ・・・ 

仕方ないから回避覚えてきた。
それでも久々すぎて立ち回りがあれで、何度も沈められてて。

お試しで 「べっこうのお守り」 を使ってみたにょ。

030821 べっこうのお守り

天照の鏡だった Σ( ゚Д゚)

違うエフェクトがあるわけじゃなかったのかー。 ちなみにこのあと直撃阻止みたくなります。
砲撃ダメージ無効の効果時間は、30秒なのかにゃ? 短~い。

べっこうと白兵戦回避(と轟音機雷)があればもりもり機雷上げ出来そうですにゃー
でも・・・ なんか、それってずるくにゃい?
べっこうはどうしても危なくなった時のお守りとして持ちつつ、なるべく使わずにいたい。
回数こなしてるうちに、僚艦15隻でも沈まずにクリア出来るようになってきたにょ (≧▽≦)

あれ、

そういえば、加護、降ってこない??

司令部じゃ駄目なのかにゃ。 一旦ロンドンに戻ってみよう。

030721 我が名はアテナ

お? お?

030721 アテナの加護

ヽ(≧▽≦)ノ


アトランティス帰っちゃったからもう加護は貰えないけど、
熟練+50%来てるし、まだしばらく機雷上げ続けてみるにゃ.。oO


目指せ機雷カンスト (≧ω≦) 3人目!

→続き読むにゃ?
ポートロイヤルに行こう☆後編

112820 ポートロイヤルからの依頼

海賊の国」 のつづきにゃ ヽ(≧▽≦)ノ
あと、アンティル諸島沖の海域調査も前提になってたはず~

うでの立つ・・・ ぜんぜん戦えないけど、いってきます (((`・ω・))ゞ

→続き読むにゃ?
2020.12.07. 海賊の国
ポートロイヤルに行こう☆前編

112820 海賊の国

はーい、従妹にゃ ヽ(≧▽≦)ノ

やっとこのクエストをやってきたのにゃ!
なかなか出てきてくれなくて斡旋書けっこー使ったけど、ぶじに出せたにょ^^
レベルを上げない為のレベル上げ、やってよかった☆

ただのお話クエストだけど、おりたたみ.。oO

→続き読むにゃ?
大感謝祭でテク上げブームも落ち着いた頃に.。oO

082620 てくあげ!

各種武器毎に、パワークイックフェイントのテクニックがあります。
同じ色のテクニックを続けて当てると 「〇Chain」 となり、
いっぱいChainを繋げると、それに応じてテクニックの技巧経験値も多く貰えます。

技巧経験値上げのことを通称テク上げと呼んでるのにゃ (´▽`)

まず、テクニックの習得!
武器を持ってLv1の敵でもいいから倒していけば、R1のテクは勝手に覚えます!
とりあえず全武器種のR1テクを覚えておくことをお勧めするにょ。

テク上げは、いっぱいテクを当ててかなきゃなので、威力の低いR1があれば十分☆
使わない他のテクニックは封印しちゃいます。 例えば ↓こんな感じ。

091920 てくONOFF

チェック付いてるのだけ出てくるようになるから便利♪
(今使わない武器種のテクは、封印しなくても大丈夫)

一人でも出来るけど、複数人でやるほうがもちろん楽です。
その時、武器種まで揃える必要はないにゅ。 テクの色さえ揃えとけばok!

では実際、戦闘時にどんな感じのことをするのかというお話。

テクニックは、戦闘開始時に1つ。 以降は、時間経過で2つ3つと補充されていきます。
この補充時間は、総所持テク数で変わります。 いっぱいテク覚えてれば早くなるよ (≧ω≦)

082420 ぼくはFnでテクをポチる派 しまった、これパワー上げの時に撮ったやつだったw

3つまでしか見えないけど、テクニックは5つまで溜めておけるにょ。 (F4は奥義枠)

大体アクションゲージ(下のピンクのバー)がいっぱいになるくらいで開始でいいと思う。
補充時間が早くなったり、戦闘職なら、武器持ち替えボタン辺りででもいいかも。
おっとそうにゃ。 当然ながら通常攻撃は、テク出し切るまで禁止にょ。

溜まったテクをぽんぽんぽ~んと出しちゃうと、5Chainで終わってしまうので、
少し、間隔を空けて出していくのにゃ。

これ、「1・2・3と数えてやるといいよ」 と教えてもらったけれど、なかなか安定しなくて><
間隔を空けすぎるとChainが途切れちゃうんだけど、
オンラインゲームなので、どうしても若干のずれが生じてしまうみたい (´・ω・`)

試行錯誤の結果、ぼくが行き着いたやり方は、

  1 ・・・ テクニックのヒットエフェクト or 〇Chainの表示
  2 ・・・ ダメージ表示
  3 ・・・ 「さん」って言う一呼吸
  次のテクニックをポチッ

こんな感じです!!

敵さんの攻撃や回復行動を挟むと、Chain表示~ダメージ表示の体感速度が結構違う。
ここ見ながらやるようにしたらかなり安定しましたにゃ^^ たまにぼーっとしててミスるけどw

戦闘勝利時に、一番多かったChain数に応じた技巧経験値が貰えます。

082420 技巧経験230!

ソロ10ChainでMAX115。 ↑これは北米大感謝祭で2倍になってて230! (≧▽≦)

ちなみに上のSSの攻撃防御、テク上げ仕様ではあるんだけど、
複数人でやるならもっと攻撃力は下げたほうがいいと思うです。
面倒くさがって剣術封印してないから、ソロでも回復してもらわないと10Chain厳しいw

防御のほうは、上げれるだけ上げるに越したことはないです。
あとは自分があっさりやられない敵さんと遊んであげるだけにゃ (*´▽`*)


こんなぼんやりとした説明でも参考になれば幸いにゅ (ノωヾ*)

→続き読むにゃ?