幽霊船ぴっくあっぷ

沈没船
07 /27 2023
ぼくらの手元にある数少ない情報をサルベージにゃ!

042913 幽霊船1

っと、
その前に・・・ 船内の宝箱の話をちょちょっと。

061423 宝箱の位置

これは☆8東インドの画像だけど、細かいことは気にしにゃーい。

ぼくはいつもあの順番で宝箱を開けております。
最後のひとつは大抵残すので、上記画像だと7番は開けない、ということにゃ。
順番通りに内容物を記してるから、何が何処で、をぼんやり把握できるはず。

宝箱の数が少ない時は、手前側から削られてる印象。
例えば☆5サンタ・マリア号だと、3・4・5・6 の4つになるにゃ。

数が多い時は、8番が7番の手前にあるにゃ。
あと船によっては3番の奥に4番にあたる宝箱があったりもする。
内装違いだとまた変わってくるし、この辺りもいつかちゃんと・・・・・・

・・・はっ! 話が逸れてきた。 戻しますー


にゃんてこったい、リーネラさん、幽霊船はたった1隻しか引いてにゃかった!!!

~ ☆9 ~

042913 幽霊船2

詳しくは →「☆9のメキシコ湾
・・・とは言っても、ぼんやり遊んでたあの頃、メモなんて取ってなくて。 情報不足。
そしてこれっきりもうこれっきりですにゃ。 キャンペーンの時なるべく回してるのに・・・ (´Д`)

逆に、堅パパはまだ☆9が引けてない。


~ ☆5 ~

11-03.jpg
 →「☆5のバルト海

23-08.jpg

24-16.jpg
 →「累積引上数20~24のサルベージの下のほう

28-15.jpg
 →「累積引上数25~29のサルベージの下のほう

『漆黒の短剣は、メモアル品固定宝箱以外の箱から確率入手で、☆数は無関係の可能性。
 ☆9と☆7は確認済み。 ☆5から出たら貴様の勝利だ。』

030220 漆黒の短剣

この勝負は、24-16 で勝ちました。 1箱目で出てますね。

メモアル品固定宝箱というのは、入口から見て階段上ってすぐ左にある宝箱。
上記画像でいうとこの5番ですにゃ。 番号振ると説明しやすい♪


~ ☆7 ~

16-01.jpg
 →「☆7のインド西岸沖

22-02.jpg
 →「☆7の穀物海岸沖

『☆7幽霊船は、メスかジャケットの抽選か、メス以外の箱からジャケットか、
 メス船とジャケット船があるのか。』

・インド西岸沖 → 宝箱7つ/5番メス
・穀物海岸沖 → 宝箱6つ/5番ジャケット、6番メス

宝箱の数は、限られた時間の中で念入りに確認したから、間違ってはないはず。
なので、ぼくは 「メス船とジャケット船の2種類ある」 が濃厚だと思ってる。

で、まとめwiki様にも書かれている、☆7穀物から櫛が出るという噂から考えるに、
「ジャケット船には櫛とメスが漆黒の短剣ポジションで入っている」 ってことかしら?

ただ気になってるのは、『ゴア前の☆7幽霊船でジャケット出てメス出ず』 の話。
上記の仮定を正しいとするなら、そういうこともあるだろうとも思える。 が、
問題は、インド西岸沖は以前から幽霊船が沈んでる海域ということ・・・・・・

まだまだ謎が多すぎる (;`-ω-)


というかぼくも☆5と☆7を引きたいにゃー><!

新安沈船

沈没船
07 /20 2023
6月6日~20日の間、沈没船のキャンペーンがあった時のお話。

ぼくは14日に帰還したので実働5日しかなかったのですが、
今回も発見物なお船に出会うことが出来たにゃ ヽ(´▽`)ノ

061923_77-05.jpg

東アジア東部で、強襲型広船でしにゃ。

さくっと調査♪
古墨*29、不思議な羅針盤、象牙*88、琥珀*103、銀*177、胡服
<断片*8>

061923 新安沈船

はっけーん☆ 元の頃の貿易船らしいにょ。

これの他に引き上げたお船たちは折りたたみで紹介~

→ 続き読むにゃ?

キレニア沈没船とエストレラ号

沈没船
02 /25 2023
1月17~2月7日の間、沈没船キャンペーンがあった時のお話.。oO
今回のは、貴重なアイテムとやらは出ないやつっぽい。

都合により4日間ほどしかやれなかったけど、発見物なお船がヒット ヽ(*・∀・)ノ

020423_74-11.jpg

東地中海で、大型キャラベルでしにゃ!

宝箱の中身は・・・・・・
 モードデザイン集・第6巻セム・ハム諸語辞書、プラチナ*45、
 巨匠の大工道具*22、真珠*78

020423 キレニア沈没船

主にワインを運んでいたお船らしいにゅ。



そしてもう1隻、続けてきた ヽ(´▽`)ノ

020523_75-01.jpg

黄金海岸沖の、商用大型キャラック!

宝箱の中身は・・・・・・
 白い鉱石*64、ダイヤモンド*49、銀*71、金*67ガーネットの指輪
 ターコイズ*73ダイヤモンド*50 <断片*18>

020523 エストレラ号

ポルトガルの東インド貿易船らしいにゅ。

新しく見つけたお船だと思ってたら発見済み。 にゃんてこった →エストレラ号
遠い昔、アカデミーでロストしたっきりだったようですにゃ (; ̄▽ ̄)


さて、
発見物じゃないお船たちの紹介は折りたたみで~

→ 続き読むにゃ?

サルベージをやってみよう

沈没船
02 /18 2023
まずは、沈没船の断片地図をぽちぽちっとにゃ♪

020423 何枚かな

メインメニュー:日誌 → 沈没船 で調査中の地図の確認が出来るにょ。

地図完成までの枚数はある程度ランダムだけど、
最初のうちは3~5枚なのが、累積引上数が増えてくると枚数も増えていく仕様。
くっ、30枚で来やがった・・・・・・ (30枚がMAX)

というわけで、断片30枚使って沈没船地図完成!

020423 何て船かなー

この段階ではまだどんなお船なのか分かりません。

あと、引き上げるのに学問や視認スキルが必要になることがあります。
スキル不足の時はどうなるのか、ぼくは知らにゃい (´・ω・`) ゴメン


△ ▽ △ ▽ △ ▽ △ ▽ △ ▽ △ ▽ △ ▽ △ ▽ △ ▽ △ ▽ △ ▽ △


完成した地図を参考に、たぶんこの海域かにゃーってところに行きましょう。
どうしても場所が分からない時は、お助けNPCが居るよ☆ → 「沈没船のヒント

これは・・・ 東地中海!

020423 この海域に目標の船が沈んでいるようです

ヽ(*・∀・)ノ
ちなみに 「この近くの海域に・・・」 と言われる時は、同じ海域群のどれかが当たりにゃ。
海域群が違うと、お隣の海域でも無反応だから気を付けてね。
(喜望峰沖とアガラス岬沖とか、西カリブ海とメキシコ湾とかがうっかりしがち)

そして、沈没船のある海域内で地図を擦ると、×印がほんのり浮かんできます。
PCはマウスカーソルをふにふに、PSは□ボタンぽちぽち。
×印はまだおおまかな位置。 シップレックハンターだと正確な位置になるらしい。

うーん、この辺らしいんだけど・・・・・・

020423 目標の船が近くに沈んでいるようです

副官を見張りに置いておくと、こうして教えてくれるにゃ。
反応が出たところから座標±30以内に沈没船がある、はず。
なので測量スキルは必須かと。

副官レーダーを頼りに場所を絞り込み、サルベージスキルをぽちぽち・・・

020423 沈没船が見つかりました

よしっ (≧ω≦)
ここから数ターンかけて引き上げていくにょ!

020423 沈没船が浮かび上がってきました

引き上げ成功でも失敗でも船体ダメージがあるので、資材を忘れずに。
この船体ダメージが10くらいならドンピシャ、20くらいだとまぁ誤差程度、
40超えてくるなら引き上げ場所を見直したほうがいいかにゃ。

引き上げ率を見るのも大事。
1ターンで10%くらいずつなら大丈夫、5%以下なら場所か船の見直し。

人数が少ないと引き上げに時間かかって失敗しやすくなるので、
船員数は余裕をもっていきましょう。
たまに船員さんが落っこちちゃうこともありますし><

そんなこんなで、

020423 沈没船の引き上げに成功しました

無事、自分が沈没船になることなく引き上げ完了 ヽ(´▽`)ノ

引き上げ終わると自動的に沈没船曳航モードになります。
お近くの港まで引っ張って係留しましょう。
(上陸地点やプライベートファーム、商会開拓街には係留出来ないにょ)

曳航スキルや補助ロープが無くてもなんとかなったりもするけれど、
すぐに 「ロープが切れそうです」 と言われてしまうので、
場所が港のすぐ近くとかでもない限りは、どちらかあったほうがいいかも。

曳航ロープが切れてしまうと、沈没船をその場に落っことしてしまい、
サルベージし直しになってしまうにゃ>< (この時スキル熟練は入らない)

それらが面倒くさい人は、ロープ切れのない曳航補助の付いた船に乗っていくか、
天馬の羽根で港までひとっ飛びにゃ! 沈没船も一緒に飛べるのにゃ!


△ ▽ △ ▽ △ ▽ △ ▽ △ ▽ △ ▽ △ ▽ △ ▽ △ ▽ △ ▽ △ ▽ △


どうやら発見物なお船っぽい (*´ω`*)

020423_74-11.jpg


それじゃあ早速、沈没船の中に入ってお宝を物色するにょ! (ΦωΦ)

020423 沈没船調査

沈没船調査は、出航所内のコマンドから。 一度係留したら、どこの街からでも行けます。
艦隊を組んでいれば、提督さんの沈没船調査に同行することも可。


020423 沈没船内

あ、小っちゃい。

020423 山賊が侵入してきたようです

にゃーん><
こういうこともあるから非戦向きではないかも (´・ω・`)

船内の宝箱の数は、沈没船の☆数-1 が基本。 たまに違うのもあるから要確認。

さて、山賊も片付けたし、宝箱5つ全部開けてやれー

020423 沈没船の船内調査を終了しました

はっけーん ヽ(≧▽≦)ノ

宝箱を全部開けたら調査完了(&発見)で、累積引上数が1つ増えるにゃ。
お疲れさまでしにゃ!


△ ▽ △ ▽ △ ▽ △ ▽ △ ▽ △ ▽ △ ▽ △ ▽ △ ▽ △ ▽ △ ▽ △


断片地図なんて持ってないよー、でもサルベージ試したーい。 そんな時は・・・・・・

021123 体験訓練サルベージ

体験訓練!
サルベージロープも曳航補助ロープも貰える親切設計にゃ♪


説明してみたら結構長くなっちゃった。 習うより慣れよー.。oO

→ 続き読むにゃ?

累積引上数25~29のサルベージ

沈没船
06 /14 2022
累積0~4
累積5~9
累積10~14
累積15~19
累積20~24

簡単に言えば、宝箱を1つ残して破棄するサルベージです。
シップレックハンターになれる日は来るのだろうか・・・・・・

さて、25隻目(456隻目)の船は、こちら

25-01.jpg


以下、ほぼ文字のみ。 面白いかどうかは、その人次第。

→ 続き読むにゃ?