そうだ、操舵を上げよう

まったり海事
09 /25 2015
R15までどれだけ掛かるかとスキル効率wikiを開いて、そっ閉じ。

クロノス時代にもっと優遇職で動いときゃ良かったと思ったところでもう遅ぇ。
操舵はR9と3/4、クロノスっ子です。

熟練ボーナス期間はず~っとこれだったな。

091815 オクセンシェルナさんこんにちは

丁度17世紀の称号持ってたんで、オクセンシェルナさんに付き合ってもらった。

波26~28
チリ海盆には及ばねぇが、戦闘海域は色々なものが減らないのが良いところ。
誰にも邪魔されんしな。

出港して、東に舵切って、30分放置するだけの簡単なお仕事。

針路が北寄りになってると遊撃艦隊とこんにちはする可能性があるんで注意。
出航所周りは突風・高波が多いから、完全放置するならヴェール推奨。
最低でも防風・防波は欲しいところ。

東の世界の果てにぶつかった時、南に舵切ってくれりゃ何の問題もないが、
北に行ったら大抵座礁する。 ま、気にする程でもねぇか。

時々放置し過ぎて、
時間超過で出航所強制送還 → 放置解除 → 30分放置で強制切断
ってのが何度かあったなw

銀タロを引きながらやってたんだが・・・
女帝40%、女教皇35%、愚者15%、世界10%
何これどういうこったいw もう回復させるもんねぇぞwww
3度続けて女帝引いた日にゃぁ、明日死ぬんか、とか思ったわ・・・

ちなみに女帝の熟練上昇値は11%の模様。 半端だねぇ (´・ω・`)

091815 オクセンシェルナさん次もよろしく

ボーナスタイムの熟練50%upと、途中まで雷王、その後は雷神、時々女帝
で、
操舵はR11と5/6まできました。 まだまだ先は長い・・・
ついでに見張りR7→R10と2/3、運用R9と1/2→R9と5/6。 運用上がんねぇな、おいw

猫嬢が雷神使いきるまで続けろっつーから、
もうしばらくオクセンシェルナさんに付き合ってもらうとしますか。。


R15までは廃プレイして1ヶ月掛かる計算にゅ (´・ω・`)

→ 「操舵が練成出来そうだ」 に続く

<2016年5月追記>

アップデートで熟練度の獲得の仕方が少し変わり、
移動で入る熟練度は、【操舵ランク】の日数経過毎に【海域の波の高さ】の半分、に。
代わりに、街に入港した時にも熟練度が入るようにはなったが・・・

早い話、ウシュアイア刺さり組と、ガナ放置組を潰しにきたんだろうな。

このガナ放置もまだ出来るが、効率はかな~り落ちただろう。
大人しく南米で委任航行繰り返すで安定なんかねぇ・・・

<2018年5月追記>

効率は別として、赤グスタフさんもオクセンさんと同じように放置出来ておすすめする。
ゲストガナドールに来てくれないと勲記的に厳しいが、
1時間だからお守りに無駄が出ない。 30分放置落ちだけ注意な。

コメント

非公開コメント

ほー、ソウダマグロ漁はオクセン兄貴と一緒にやるのがいいのか。

もし自分が操舵+漕ぎ上げするなら
亀速ローマンガレー作ってククラ装備して座天使+非戦手簡(4時間非戦+無災害)に疲労軽減効果が高い像でも付けてサンアントニオ→バルパライソを委任航海したまま寝ようかなって思ってたが、どっちがよかろうか。

実践者の話によると、これで移動時間3時間程度にできるそうな。委任だからパライソ着くまで強制ログアウトもないし、怖いのは疲労度MAX船員全滅くらいやけんの

ぶっちゃけ操舵より漕船錬成したいっす(´・ω・`)

> 0001番ちゃん♪

長時間放置なら非戦委任の方がいいかも~。
ガナドールは30分に1回戻らなきゃなんないですから(*ノωノ)
うちの子が勲記使ってまでガナってるのは、その・・・減らないからにゃ(`・ω・´)
それにしても・・・
放置してる間は他にすることないから、部屋の掃除が捗ったにゃw

漕ぎも多少熟練入りやすくなったとは言え、マゾさMAXだもんねぇ・・・
がんばって><b